数年前、惨殺事件があったという家に、俺と友人A、Bの三人で、深夜に肝試しに入った。
「なぁ・・・惨殺だったんだろ。恨みとか凄そうじゃん。怖ぇよ」

「あぁ、そりゃ悲惨だったらしいぞ。抉られたり、くりぬかれたり、滅多刺しにされたり・・・しかも、犯人はまだ捕まってないんだよな」

「だけどA。おまえ普段、『幽霊なんて怖くない』なんて言ってなかった?」

・・なんて言いながら、家の中を懐中電灯の灯り一本で見てまわった。

割とキレイなままのキッチン、座布団があちこちに散乱している居間と思われる部屋、仏壇の扉が開いたままの仏間・・・

気味は悪かったが、これといった霊現象を体験することもなく家を出た。

「なぁ、俺、霊みたいの何も見なかったけど、おまえ見た?」

「いや、俺もな〜んにも。おまえは?」

「俺も全然見てないよ」

「俺も、何も見て無いんだよ」

結局、何も無かったな。
少し拍子抜けしたが、安心した。