女房の祖父が昔、貨物船の船乗りで、おもしろい話をいくつか聞いています。

そのひとつ、『肉』というやつを‥‥
その名の通り、肉の塊らしいんですけれども、直径3〜5メートルぐらいで、表面に毛がびっしりと生えていることもあれば、象かカバのような皮膚のようなこともある。

顔も何も無く、ただの円形の肉布団のようなこともあれば、顔のようなものがついていて、1メートル近い長い鼻がついていることもある。

ただ波間に漂っていることもあれば、明らかに意思を持って泳いでいたりする。

祖父はパナマやキューバの方で、10回ぐらい見たことがあるそうです。

もうひとつ、『ブヨブヨ』というのも聞きました。

これは半透明のブヨブヨした感じの物体で、空に浮かんでいるそうです。

大きさはコンビニ袋ぐらいのものから、直径2メートルぐらいまで色々。

夜だと、ほんのりと光っていることもあるそうで。

これまた、何をするわけでもないんだそうですが、 祖父は一度つかまえようとして触れてみましたが、 プヨプヨとした触感だけで、ツルンと逃げられてしまったそうです。