10年前くらいか、独身だった頃、締切り作業で徹夜仕事&朝帰りした時のこと。
顔を洗ってベッドへバタンキューして10分くらいたったとき、急に耳鳴りがして、 耳元で女の子の大声「玄関の鍵があいてますよーっっ」という声がした。

ものすごいデカイ声だった。
耳がキーンとした。

見たわけじゃないけど、セーラー服姿のおかっぱ女子中学生というイメージがあった。

体が金縛りで全然動かなかったのと面倒くさいのとで、「鍵くらいいいよいいよ」と自分にいいきかせ、そのまま熟睡モードへ。

起きてドびっくりした。
うちはワンルームだったんで、玄関のドアからすぐキッチンなんだけど、 鍵は閉まっていたものの、キッチンがめちゃくちゃに荒れていたんだ。

醤油が床にぶちまけてあったり、お米も小麦粉も周囲にぶちまけられており、 棚の扉も乱雑に開けてあり、そのうちの一つは蝶番が外れるほど乱暴に開けてあった。

シンクに鍋が放り込まれており、残り物の味噌汁が飛び散っていた。

今でも忘れられない恐怖体験だ。