昨年末の話。

俺は会社の飲み会が終り、同僚に近くまで車で送ってもらい、そこから家まで歩いて帰っていた。
 
その時既に夜中1時をまわっていたくらいの時間。 

俺ん家(アパートで一人暮らし)の周りは夜は全く人影のない田舎の住宅地で、その時も車一台がやっと通るぐらいの細い道を歩いて家にむかっていた。 
俺は酔っぱらいながらしばらく歩いていると後ろから車の来る気配がしたので端っこに避けて歩き続けた。 

ふと後ろを見るとその車(黒色の昔の角張ったクラウンっぽかった)は夜中なのにヘッドライトもつけずにジワーっとやたらと遅いスピードで走ってきた。 

俺は気にせずそのまま歩き続けていたがその車が一向に俺を追い抜いていかないので俺は立ち止まってその車を先に行かせようと待った。

しかしその車は俺のすぐ後ろくらいまで来ると、何故かストップした。
また走り出す気配がなかったので俺はまた歩き出すとその車もまたゆっくりと走り出した。 

俺は少し気味悪くなったが『もしかして友達か知り合いの悪戯か?』と思い、その車の運転席を見た。 

夜中だしはっきりは見えなかったが運転しているのは髪の長い女のようだった。 

俺は『何だ、女か。逆ナンパでもしてくるのか』などと気楽に考えながら再び歩き出した。

するとその車が今度は俺の真後ろ、もう、ぶつかるかぶつからないか位まで接近してきて徐行しながら俺についてきた。 

さすがに『あぶねーなぁ』と思った俺は文句を言おうとその運転手の方を見た。

その女はもの凄い形相で俺の方を睨んでいた。

目をカッと見開きながら、口を大きく開け、もうホント俺がこれまで見た事もない恐ろしくまた、奇妙な表情でこっちを見ていた。 

俺は普通でないその女を見て急に怖くなり、走って家に向かった。

するとその車も今度はスピード出してついてきた。 

車の通れない細い道に入り、振り返ると車はもういなかった。

やっと家につき急いで鍵をかけ、テレビをつけてしばらく『さっきの奴は何なんだ』とか考えながらだいぶ気持が落ち着いてきた頃だった。

玄関の方でガチャガチャと音がした。

俺はさっきの事もあり、怖かったが恐る恐る見に行くと誰かが外から鍵の掛ったドアノブを凄い勢いで回していた。 

凄く怖かったが勇気を出してドアの覗き穴から外を見てみた。 

誰もいない。俺は急いで部屋に戻り、布団を被って震えながらももう今夜は眠ろうと思った。 

それから一時間ほど経って何事もなくうつらうつらしていた時の事。

だいぶ落ち着いた俺だったが何気に窓の方に目をやった。 

夜空が見えただけだった。 

喉が乾いたのでジュースでも飲もうと台所まで行こうとした時。 




いた。玄関先に立っていた。

今度ははっきりと見た。

真っ黒の異常に長い髪をした女、しかし顔は老婆の顔。

例の表情で立っていた。後の事は覚えていない...。