935 :sage:2010/05/19(水) 22:41:39 ID:GIe+3Plj0


怖いってよりは不思議な話かもしれんけど、オレ的には怖かったので、ここに書きます。 


オレがガキの頃、近所にAと言う幼なじみがいた。

学年も同じで、毎朝一緒に学校に行った。

Aは何故か未来のことをよく知ってて、

その頃夢中だったマンガとか、アニメとかについて、来週どうなるかを教えてくれた。 

なんで知ってるのか気になって、一体どこから聞いてきたんだと聞いたら、Aは「夢で見た」と言っていた。

おそらく予知夢みたいなものだったんだろうけど、

その頃のオレはアホだったので、「いいなー、オレも夢で見たいなー」としか思ってなかった。 


んでお互いに五年生になったとき、Aは死んだ。 

トラックにひき逃げされて即死だったらしい。 

Aの葬式は身内だけで行われ、遺体を前に最後の挨拶も出来なかった。 

オレはしばらくAが居なくなったことを自覚できなかったけど、 

Aの妹が寂しそうにしているのを見て、少しずつAの死を認識していった。 



936 :本当にあった怖い名無し:2010/05/19(水) 22:42:21 ID:GIe+3Plj0

んで最近の話。 

先月のGWの時、田舎に帰省した。 

Aの家の前を歩いてたら、Aのおばさんに会った。 

「おひさしぶりです」 

「あら、○○(オレね)君、すっかり大人になったねー」 

なんて軽く立ち話をして、Aに線香でもとA宅にお邪魔した。 


Aに線香を上げてから、またおばさんと世間話。 

ふと、ぱたぱたと歩く音が聞こえてきた。 

「○○にいちゃん!」 

Aの妹だった。 



937 :本当にあった怖い名無し:2010/05/19(水) 22:43:01 ID:GIe+3Plj0

Aが亡くなってから、オレはAの妹が寂しそうにしているのが見ていられなくなって、 

毎朝A妹と色んな話をしながら学校に行った。 

そのうち、自然とオレのことをお兄ちゃんと呼ぶようになってた。 


そのままA妹と二人で世間話。 

「彼氏は出来たか?」とか、「大学はどうだ?」とか、まぁ色々と。 

そのうちAの話題になって、ふと聞いてみた。 

「ひき逃げ犯は捕まった?」 

「あ、うん、大丈夫・・・」 

何か触れちゃいけないことに触れてしまったらしい。 

それ以上は聞かなかった。 



938 :本当にあった怖い名無し:2010/05/19(水) 22:46:14 ID:GIe+3Plj0

家に帰って夕食の時、おふくろに聞いてみた。 

「Aってトラックにひき逃げされたんだよね?」 

「あぁ、A君?そう言ってたんだっけ・・・」 

「そう言ってたって、どういう意味?」 

「確か・・・、詳しく知らないけど、変死とかなんとか」 

「変死?脳卒中とか?」

「知らないけど、子供達にショックを与えないためとか、通勤途中の車に気をつけるように、 

 トラックに轢かれたって話になったんじゃなかったかな」 

「んじゃひき逃げじゃないのか」 

「うん、そうだけど、詳しいことは知らないねぇ」 

謎が深まってしまった。 



939 :本当にあった怖い名無し:2010/05/19(水) 22:46:59 ID:GIe+3Plj0

その夜Aのことが気になって、卒業アルバムとか文集とかを引っ張り出して、片っ端から読んでみた。 

Aの文章は至って普通だったが、

『同じクラスの人を書いてみよう』ってやつで、Aのことを書いてる文章があった。 

『A君は未来を知っててすごい。火事とかも知っててすごい。』

みたいなアホな文章だったが、それで思い出した。 

オレはAとの通学途中、毎朝のように未来の話を聞いた。 

オレの動機は至って自己満で、好きな漫画やアニメの来週の話が知りたくて知りたくてどーしようもなくて、

アホみたいに毎日教えて君してたんだが、たまに全く関係ない話をすることがあった。 



943 :本当にあった怖い名無し:2010/05/19(水) 23:10:40 ID:GIe+3Plj0

ある朝Aが家から出てくると、腕に包帯をしていた。 

例によってオレは、アホな語り口で話しかけた(と思う)。

「どうしたそれ?」

「昨日の夜火事があって、やけどした」 

「え、火事?どこ?痛くない?」 

「ガッコー行く道の途中に、茶色い犬いるじゃん?あそこんち」

「マジで?見に行くぞ!!」 

「おう!!」

っつって、二人でその家に駆けてったんだけど、家は火事にはなっていなかった。 

茶色い雑種の中型犬が、いつもと変わらずオレ達に向かって吠えるだけだった。 

「何だよ-、嘘かよー」 

「いや、嘘じゃないもん。ホントに見たし」


その何日か後、その家は全焼した。 



944 :本当にあった怖い名無し:2010/05/19(水) 23:11:24 ID:GIe+3Plj0

ちなみに、その火事で人とか死んでなかったと思う。怪我がなくて何よりみたいな話を聞いたし。 

あとから新しい家が建って、あの犬も戻ってきてたと思う。 

んでまー、その件でオレとAは、「Aが夢で未来を見てる」っていう結論に達した。 


その頃「1999年7月にノストラダムスの大王が~」みたいな、

世界の終わりがやってくるぞー的な話がはやってて、

オレはAに、「1999年7月に地球がどうなってくるか見てきて」と言った。 

何日かしてAはオレに言った。

「何にもなってなかった」

「何だよ、つまんねー」

「でも、すごいゲーム機とか見たぞ」 

「え、マジ?教えてよ!!」 

ってことで、やはり予知夢を自己満にしか使えなかったアホなオレ達だった。 



945 :本当にあった怖い名無し:2010/05/19(水) 23:12:06 ID:GIe+3Plj0

Aはその後、どんどん未来のことをと言うか、未来のゲーム機について教えてくれるようになった。 

今で言うWiiとか、任天堂DSみたいな話も聞いた。 

最後の方は、

「でかいテレビで、恐竜とか飛行機がテレビから飛び出してきた」 

みたいなこと言ってたから、3Dのゲームなのかな。

今よりもっと未来を見てたのかもしれん。


で、それから程なくしてAは亡くなった。 



946 :本当にあった怖い名無し:2010/05/19(水) 23:12:56 ID:GIe+3Plj0

文集を持ったまま色々思い出してるうちに、やはり死因がどうしても気になって、A妹に電話した。 

「明日ヒマか?」

『昼間なら大丈夫だけど』

「んじゃ兄貴だからメシでもおごってやろう」

と言って、半ば強引にA妹と約束を取り付けた。 


翌日、A妹と郊外のアウトレットに行き、メシを食って、午後3時前にはそこを出た。 

帰りの車の中で、A妹とAの思い出話をする。 

どう切り出すか迷ったが、A妹がAの予知夢の話をしたので、ここぞと思い、こう切り出した。 

「予知夢が見られるなら、トラックの件も先に気づければよかったんだけどな・・・」



947 :本当にあった怖い名無し:2010/05/19(水) 23:14:40 ID:GIe+3Plj0

「うん・・・、あのね」 

「うん?」 

「これ本当は言っちゃいけないって言うか、言うなって言われてるし、あまり話したくないんだけど」 

「うん」 

「お兄ちゃん(Aのことね)、トラックじゃないの」 

「・・・どういうこと?」 

少し間をおいて、A妹は話し始めた。 


「あの日のことだけど・・・

 お兄ちゃんと私は一緒の部屋に寝てたんだけど、

 朝起きたらお兄ちゃんはまだ寝てて、私は一人で居間に行ったの。

 ちょっとしたら、突然子供部屋からお兄ちゃんの叫び声が聞こえて、『ぎゃーー』って。

 お母さんが慌てて子供部屋に行ったら、お母さんも悲鳴あげちゃって。

 びっくりして私も部屋に行ったんだけど・・・そしたらお兄ちゃんが・・・」


オレは黙ってA妹の次の言葉を待っていた。 



949 :本当にあった怖い名無し:2010/05/19(水) 23:16:59 ID:GIe+3Plj0

「・・・焼けて、死んでた・・・」 

「焼けて?」 

「黒こげって言うか、真っ黒って言うか・・・」 

A妹の手が震えてた。オレも少し震えてた。 

「私が子供部屋を出て、ほんのちょっとの間に、そうなって・・・」 

オレは正直、言葉を無くしてしまって、ただ頷くことしか出来なかった。 


「ごめんなさい、変な話しで・・・」 

「いや、いいよ、オレもAの最後のこと、知りたかったから」 

オレはその時、頭の中でぐるぐる色々と考えてて、

もしかして人体発火現象ってやつか?と思い、更に一つだけ聞いた。 


「ごめん、一つだけ聞きたい。人体発火現象って知ってるか?」 

「うん、前に調べたことあるけど、あれじゃない。まるで炭のようになったって後から聞いた」 

ほんのちょっとの間で炭に??そんなことあるのだろうか。どういうことだろう・・・。


オレとA妹は、そのまま言葉を交わすこともなく車を走らせ、「またね」の挨拶で別れた。

んで悶々として今に至る。


ここからはオレの予想でしかないんだけど、

Aは予知夢で見た火事でやけどを負っていたから、

もしかしたら、予知夢ですごい火力に遭遇したとか・・・。 

でも、人体が瞬間的に炭になるようなことってあるんだろうか。 

オレにはわからんけども。


Aは最後に何を見たのかなぁ。