369 :ロールシャッハ(1/1):03/06/05 13:56 


自分の隣のアパートには自殺物件があります。 

かくいう仏さんを第一に発見したのは俺と母なんですが、ベランダから下の階に首吊りでした。 

双眼鏡でしっかり見てしまったので間違いありませんし、見てしまったのを後悔しています。 

首がぐにゃりと曲がって青紫色に変色した彼女(女性でした)は、朝一番に視界に入った最悪なものでした。 

まだ息があったらしく、時折びくりびくりと痙攣してました。 

その度にロープとベランダの柵が、ぎしぎし音をたててるようで気味悪く、速攻Kへ電話したのを覚えてます。 

話は、そんな彼女が死を選ぶ前日から始まっていました。 



370 :ロールシャッハ(1/2):03/06/05 14:05 

前日、会社が休みだったので自宅近辺をぶらりぶらりしてると、

中年の女性が(仏さまになった彼女)二階の部屋からゴミ置き場へ、

必死の形相で、布団やら、ラジカセやら、カセットコンロやらを出しているのが目に止まりました。 

もう部屋にあるものは、不燃可燃粗大ゴミ構わず出しているようだったのです。 

鏡台や食器、化粧品。冷蔵庫の中身から、なんでもありでした。

挙げ句の果てには、畳や絨毯まで出し始める始末。

おいおい、いくらなんでもそりゃないだろう?と、さすがに声をかけましたが、

「いいんです。奇麗にしなくてはいけないんです」と、弱々しく彼女は答えました。 


そうこうしている内に、近所で有名な一階に住むアル中の親爺が登場して、訳の分からん説教をしてましたが、

彼女は聞いてないか聞こえないようでした。 



372 :ロールシャッハ(1/3):03/06/05 14:14 

「すみません」と口では言いながら、やはり家財道具をゴミ置き場に運びます。 

テレビ、コンポ、傘たくさん、掃除機etc。 

出るわ出るわ、およそ家財道具が全て運び出されたあたりで、アル中親爺が呆れたのか、

「これもらってもいいか?おいねぇちゃん?!」と、今考えるととんでもない事を口走りました。 

「どうぞ」と言われて、親爺はコンポと絨毯、掃除機を自分の家に持って帰りました。 

「あなた方も何かいりますか?」と弱々しく俺ら野次馬に言いましたが、

恐いのと電波チックなものを感じていたであろう数名は、無言で自宅へ帰路を進めたように覚えてます。 


その翌日、彼女はこの世を最悪のやり方で去りました。 

彼女の酬いは、アル中親爺に降り掛かりました。 



373 :ロールシャッハ(1/3):03/06/05 14:23 

忌ま忌ましい出来事から一か月程経ってから、アル中親爺がおかしくなりました。 

普段はアル中らしく、独り言、絶叫、飲酒か、野球に大声で突っ込みを入れるだけの、うるさい親爺でしたが、

様子が変です。

アル中の戯言が、ひどく生々しい戯言に聞こえはじめました。 

「なんでお前がここにいるんだ!バカやろう!!次はぶっ殺すぞ!!!」 

「帰れっていってんだろう!じゃなかったら酒飲め!!」 

「すんません。もうすんません!」 

また、親爺も一応働いて留守のはずの隣室から、ぼそぼそ声がした事もありました。 

日増しに暴言、空暴力、異常行動は凄惨を極めました。 

壁を蹴飛ばす、サッシを割る(結構力いります)、非常ベルを鳴らす。 

挙げ句の果てにKに泣きついたりしてました。

どうも、もう一人住人が増えて、そいつが帰らない旨を、Kにろれつが回らない舌で訴えてるようでした。 



374 :ロールシャッハ(1/4):03/06/05 14:35

無論Kは酔っ払いの戯言には耳を貸さず、その場を納めるだけでしたが、

夜中に最大3台PCが来た時は、尋常じゃないな?と俺も思いました。 


アル中親爺の一人恐怖(?)はエスカレートしてゆきました。 

不思議なのは、独り者の親爺なのに、(無論友人知人は寄り付かない)

誰かを蹴るような音がしたり、壁にぶつけるような音がしたりしていたのが不思議です。 

そのたびに、女性の声で「うううううう」とか、「堪忍して下さい」とか聞こえてました。 


ある日、ピークに達したのでしょう。 

親爺は黒ブリーフ一枚でアパートから飛び出し、うろうろしてたのを補導されました。 


その後、絨毯は刻まれ、コンポと掃除機には粗大ゴミの札が貼られて、捨てられていました。 

親爺は酒も飲まなくなったようで、無口になり、痩せたように思います。 

ひっそりと人を避けるようにしてるようです。 

時折、仏壇の鐘を鳴らす音が聞こえるようになりました。 

別人になってしまった親爺を、家人は「年取ったなぁ」と言ってますが、俺は違うと感じてます。 

絶対何か、向こう側の事件があったのだと・・・。 



375 :ロールシャッハ(1/4):03/06/05 14:37 

教訓:いらないからといって、無闇に人から物を貰うのはやめましょう。 

その物には、何があるか分かったもんじゃありません。