158 歯医者が廃社で廃車を配車 1/2 sage New! 2012/07/27(金) 11:35:48.66 ID:j8LRtRZa0
前スレ>>760という殿堂入りの名作を読んで思い出した話を書く

地元の神社も寂れてはいたが、まだ地元商工会支援の下、村祭が挙行されたりしていた。
ただ過疎化に抗する事は難しく、年を追うごとに祭も貧相な物になっていったんだ。
神主もいない村の鎮守の神様だし、いっそ潰して公民館にでもするかという意見も出たが、
そうした商工会の若手からの意見は、村の古老が強硬に反対して結局通らなかった。

町議会議員の息子、地元一の秀才で、東京の私大の歯学部出て地元に戻って来て、
歯医者開業してた奴が、同中2コ下の後輩だったんだが、こいつが神社のそばに住んでた。
公民館になればテニスコート使いたい放題だって考えた(公民館に付設されるテニスコートな)。
で、別の宗教信じてるもんだから罰が当たるなんて考えもしないんで、誰の為にもならない
ボロ社なんか無くなった方が町のためだぐらいに考えたのか、不審火起こして燃やしちゃえって
思っちゃったんじゃないのかな。

159 歯医者が廃社で廃車を配車 2/2 sage New! 2012/07/27(金) 11:36:02.78 ID:j8LRtRZa0
同期で、中学時代は一緒に悪さしてた、地元土建屋の倅と組んで灯油撒いて火つけたらしいんだよ。
らしいってのは目撃者が誰もいないから。ただ駆けつけた消防団の奴が言うには、
消火活動する間もなく、一瞬で燃えてすぐに灰になってたらしい。灯油臭かったって。無知って怖いよな。
土建屋の倅がその直後に飲酒自損で死亡。自慢のSUVがガードレールに突っ込んでた。
シートベルトなんてしない奴だったためか、フロントガラス突き破って車外の崖下に投げ出されてた。
あーこれ祟りだよな、じゃあやっぱこいつが火付けたんだって皆思ったんだ。ホント直後だったしね……。
でも歯医者本人の方はほら、鳥居とか潜れない奴だったんで神罰なんて考えもせずに暮らしてたんだよ。

で確か奥さんが3人目妊娠した頃だったか、同じようにSUVに乗ってガードレール破って落ちて、
崖下で死んでるのが発見された。やっぱそうだよなってみんな思ってた。
だってそのSUVもともと死んだ倅の奴なんだよ。
事故車を形見わけしてもらって「外車は丈夫だから修理すれば乗れる!」ってそりゃ無茶だよお前。

商工会で金出しあって、お社再建したった。
古老に言わせると祟ることはあっても恵みはくれない神様らしい。参ったな。はよデレろ。