297 土地神1 New! 2012/08/25(土) 19:01:46.05 ID:a60mQM7D0
15年位前、不動産会社の営業になってからの話
会社が建売分譲するのに競売物件を競り落とし、確定したから上司の現地調査に同行。
競売に出る位だから元々結構な問題の物件だったようで、周辺住民への挨拶もかねてとの事。

区画確定は終わってたので、売り出す時のチラシ用写真撮影と近隣・周辺施設の調査も。
「○○小中学校から~km、○○スーパーから~km、○○バス停から・・・」とかいうやつ。
その分譲地から徒歩で調査するんだけど、上司が『見える人(不動産系には多い。
むしろ見えないと仕事で成功しない・とか迄言う人が多い)』で、土地神にあたる神社に挨拶に行くと。
ちょうど歩いて5分位に三大社の一つの分社があったんでそこにお参りに行くが、上司曰く
「ここだけじゃねえなあ・・・」って。
地図があったから探したけどそれらしいのが判らずとりあえず周辺調査に行くか、ってなって歩いてたの。
そしたら分譲地から歩いて10分位の所に畑があって、それも結構大きい。
多分3000坪位は優にあった。その真ん中?に小さいお社があって、上司が
「ここだここ!おい、酒と米供えるぞ」新規分譲地では絶対に土地の四隅に撒くから持ってきてるから、
それを備えて皆で二礼二拍手一礼なんか上司が祝詞を上げてた。終わったら「これであいさつは済んだ。すぐ売れるぞ」って。
そのあと何日かで周辺住民や役員、地主たちに挨拶済ませ、早速競売物件の古家を解体。



310 土地神2 New! 2012/08/25(土) 21:21:27.66 ID:a60mQM7D0
その競売物件、元々結構大きな地主一族が持ち主だったけど、当主が事業失敗で
所有不動産を順番に手放し、結果自宅まで差押えで競売という、最近普通に多いパターン。
誰も死んだり恨まれたりは無かった筈。
区画割も結構地型が良かったから道路抜いても5軒取れて、凄く見栄えも良かった。
会社も近畿で結構有名な方で、割とまじめに
工事もしてたから、解体着手の時から周辺住民の問い合わせもあり、配属決まった時はラッキー、てな感じだった。
実際すぐ完売したし。若夫婦の入居が多くて周辺の年寄も喜んでたって話を聞いた位、順調に終了した。

何が洒落にならないくらい怖かったかって?




普通、分譲地って「土地代+建物代+各種申請費+外構費+オプション」なんだよな。
で、普通皆知らないんだけど、「土地代=購入費」な訳ないよな。当然利益を乗せる。
それがたまたま格安で競落出来たから「土地代×2」位上乗せしてもすぐ売れたってこと。

やっぱり「曰くつきの土地ほど儲かる」のがこの国の不動産。だって皆大好きだろ?
この手の話。
教訓/建売分譲を買うのはバカ。でも、分譲マンションを買うバカよりはまだまし。
個人で処分出来るからな。分譲マンションは殆ど詐欺だぜ。

312 本当にあった怖い名無し sage 2012/08/26(日) 03:24:44.40 ID:izfqtTrQ0
>>310
> 「曰くつきの土地ほど儲かる」

親父が不動産屋やってたのだが
古戦場とか人がたくさん死んだところは
商業用地に向いてるらしい。

「『呼ぶ』から客が大勢来て繁盛する」らしい。

あと、「神社の跡地だけは、どうにもならん」とも言ってた。
理由は知らん。

320 本当にあった怖い名無し 2012/08/26(日) 13:30:55.63 ID:lVGD/gGx0
>>312

火事の跡地・火は不動明王の顕現なので、災厄が払われた跡という考え。吉兆
火葬場の跡地・人生最後の場所で、昇天の場所なので吉兆
地震・水害・災害の跡地・土地神以上の神の力で払われた跡なので吉兆
土砂崩れの跡地・土地神の怒りの顕現なので怒りが収まるまで不吉
お寺&墓の跡地・長い間信仰の的で清められた土地で地盤も良い為吉兆

神社の跡地・八百万の神々の中には不浄の神や災いの元もあるので絶対ダメ。最大に不吉


以前、ある御山の行者様に伺ったお話。


323 本当にあった怖い名無し 2012/08/26(日) 14:27:30.21 ID:0+OG/FxoO
前に職場の近くの一戸建てが火事になり、その火事で住人の婆さんが亡くなったが、その後地に別の人が家建てて住んでたが人が死んだ後地でも大丈夫なのか?


325 本当にあった怖い名無し 2012/08/26(日) 14:49:35.79 ID:lVGD/gGx0
>>323
火事で焼け死ぬ=不動明王の御力で罪科穢れが払われ救いがあるとかでいい筈。
子供の火遊び・寝たばこ・不審火とかも、焼け死ぬ=穢れが払われる・とか。
とりあえず火事の後は吉兆なんだと。

一番ダメなのが刑場跡と神社跡。人の手で払える事は絶対にないそう。
大凶なんてレベルでは無いとか・・・