3年前、大学に合格して北海道から東京に上京した。
小ぢんまりしたハイツの一室を借りて、何事もなく生活してた。

ある時、隣に越してきた人が粗品持って挨拶にきた。
結構年くってる感じのおばさん。
俺人付き合いあんま得意じゃなかったし、これといって機会もなかったし、家出るときとか、帰るときとかに見かけたら会釈する程度だった。


いつだったかの日曜の朝(8時くらい)、チャイムが鳴って目が覚めた。
寝てたのに起こされた俺はイラついたし面倒だったから、居留守しようと、布団に入ったままぼんやりしてた。
2,3回チャイム鳴った後静かになって『やっと帰ったか、朝からウゼーな』とか思ってたら、ドアノブかちゃかちゃ回す音が聞こえてきた。

ビビッて跳ね起きて

「どなたですか?」

ってそこでようやく聞いたら、

『隣の○○ですけど、校長先生はどこですか?』

とか言われた。
何言ってるかわかんなくて、俺が

「ごめんなさい、わかんないです」

って答えたら
おばさんが

『そんなはずありません、今確かにこの部屋に入っていきました』

とか言ってんの。

この間ずっとドアノブがちゃがちゃ回してる。
俺怖くてドアに近づけず。

「ほんとに知らないし、誰もこの部屋には来てません」

って大声で言っても、

『なんで隠すんですか?校長先生を出してください』

と言って聞かないから、警察呼んだのよ。
警察待ってる間もどんどんエスカレートして、警察が着いたときはドアガンガン叩きながら

『校長先生!校長先生!』

って叫んでた。

警察におばさんが連れて行かれた後、警察が校長先生が何なのか聞いたらしいが、おばさんは

『俺の部屋に校長先生が入っていくのを見た』
しか言わず、校長が何なのか(何の校長なのか)は分からず仕舞い。

おばさんはそのまま施設送りになったらしいけど…

俺の部屋に入ってきたらしい「校長先生」って何なんだよ…