知り合いの不動産業者に聞いた話。 
伊集院が部屋を探す時だったか、そのテの話を仕入れようと水を向けてみたそうで。 
やはりブラックリストを作成しているらしい。曰く付きの物件の。 
キツいのは業者でなすりあいになるんだったか、その回避の為のブラックリストだったかで(ここ空憶え)、
そのうち一つの話。


階段数から考えて確か2階にある物件が回ってきた。情報ほぼなし。
黒リスト系を扱ったことは以前にもあったから、ある程度覚悟はしていたそうだが。
そこに入ってくる人ことごとく短期間で出ていってしまう。
バラつきはあるものの、全て2週間以内には出ていっている。
そんなことが続くと周囲にも噂が立ってくる。やっぱりなんかあるな、あの部屋。 

そういう事態は業者にとっては堪らん、というわけで、
きちんと説明をして、了承をとってから入居してもらうことにした。
家賃も相当下げて。人入らない部屋を余らせてもしょうがない。 
一回悪い噂も妙な記録も止めておけ、と。 

業者「入る人みんな出ていっちゃうんですよ、理由の方は調べてるんですが、まだちょっと」
客「ああいいですよ。そういうの、霊感とかないですから」
それでも出ていく。理由を探るにも、入居者は実家あたりに戻って連絡が取れなくなる。 
電話かけても家族は出るが、本人は出してくれない。本人の代わりに謝るだけ。 

しょうがないので業者の一人を泊めてみることにした。まず現象をはっきりさせなくては。 
当然そんな物件、仕事でも嫌がられる。客入れるならともかく自分はまっぴら。まぁ人情。 
それでも適任の怖いもの知らずが見つかって、まずは2週間かもうちょいの予定。 
理由を判明させるまで入ることになった。

2週間過ぎたあたりで、その業者が死んだ。部屋の中で発見された。 
そうなるともう悠長なハナシじゃなくなる。悠長ではなかったかも知れんが、変死だから警察が入る。 
今までヌルい調査しかできなかったのが、お上の聞き込みになると流石に今までの経緯が見えてきた。

今までの入居者全員、話は一致していた。夜中に声が聞こえる。ちっちゃい子供の声。 
「いちだんのぼってうれしいな」
それが入居初日。 
「にだんのぼってうれしいな」
二日目。大体その辺りで逃げ出す人が大半。説明受けた人も、まぁ大差なし。2週間以内には出ていく。 

遅まきながら原因・大元の出来事が判明する。
その部屋の中で何かが起こったわけじゃなかった。だから掴み辛かった。 
物件たらいまわしの間に紛れていったのか。
1階の子供だった。歳は3つだか4つだか(空憶え)。
行動範囲が広がってどんどんやんちゃになって、階段を上れるようになった。だから上った。母親の目が逸れた隙。
踊り場を回って、2階までの13段。そこまで上って、手すりの向こうにいつもと違う景色。落ちた。 
打ち所次第ではあっけないものらしいですね。まして子供では。

問題の物件というのは、その階段を上ってすぐの部屋だったそうで。 
毎晩一段づつ上ってくる。毎晩一段づつ近づいてくる。
「ななだんのぼってうれしいな」
踊り場は過ぎた。 
「じゅうだんのぼってうれしいな」
大口叩いた人も耐えられなくなる。 
階段は13段。一番耐えた人も14日目、おしまいの前の日に。 
「うえまできちゃったうれしいな」
次は?今扉の前ってことだよね? 
そりゃ誰でも逃げだすわ。逃げなかった業者が、死んだ。